ムサビ通信の実態

武蔵野美術大学通信教育課程の実態を解説

はじめに。このブログを立ち上げたワケ

このサイトはムサビ通信(武蔵野美術大学 造形学部 通信教育課程)の実態を発信していくブログとなっている。


このブログを立ち上げようと思った理由は、ムサビ通信の情報がネット上に少ないからだ。
美大という時点でただでさえ情報が少ないのに、そこに通信制大学という特殊な要素が加わっているのだから無理もない。

またこれはネット空間全体にも言えることだが、ネット上での情報収集は、上手くいけば役に立つ情報が得られる一方で、デマを掴まされた場合は悲惨なことにもなりうる。
実際にGoogleでムサビ通信の情報を適当に検索してみると、Yahoo知恵袋のようなQ&Aサイトにたどり着くことがあるが、そこで
「ムサビ通信ってどんなところですか?」
というような質問があったとすると、驚くべき解答が書き込まれていたりする。
例えばこんな感じだ。

■解答1
通信制の大学は近所にある手芸教室のような、いわゆる趣味のカルチャースクールみたいなものです。卒業してもなんの意味もありません。学歴にもなりません。

■解答2
ムサビ通信は既に美大・芸大を卒業している人が教職をとりにくるか、既にプロの作家やデザイナーとして活躍している人がスキルアップのために通う大学ですよ。なのでそのへんの人が行っても単位をとるのは難しいでしょう。当然卒業も無理です。


当たり前だが「解答1」も「解答2」も実態とはかけ離れている。
無論、ここまで酷いのはさすがに一部ではある。しかしネットで情報を得ようとすると、このような「解答」にあたってしまう可能性もゼロではない。

そのためこのサイトでは、美大の実際、通信制大学の実際を、できる限りわかりやすく伝えることを目標としてる。

前述した2つの解答は知識のない人が適当に書いた結果だと思われるが、実体験に基づく情報であったとしても、うっかり記憶違いをしていたり、思い込みの激しい人の主観だったりした場合、参考になる情報にはならない。
そしてそれはこのサイト自体にも当てはまるかもしれない。
もちろん、なるべく客観的に正確な情報を書いていくつもりではある。が、このブログの記事に納得できるようなものがあったとしても、それを鵜呑みにはせず、良い意味での疑いの気持ちを持って読んでほしい。

このブログが、武蔵野美術大学通信教育課程の志望者や、そこに関心を持つ人にとっての参考になれば幸いです。